2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八重子さんのニット

もうすぐ八重子さんのニット展が始まります。 八重子さんは私の知り合いのお嬢さんで、ニット作家です。 すごく微妙な色使い、編み込み模様、他にはないデザインと可愛さで、素敵な作品です。 毎年、今頃の季節に販売を兼ねたニット展を開催され、私も毎年1…

Genten(げんてん)のポシェット

欲しかったです、このポシェット。 お散歩の時に斜め掛けしたり、腰に巻いたりして使います。 すごく薄いので、せいぜいスマホとハンカチしか入らないけど、たくさん入るポシェットは重くて疲れちゃうし、可愛いし、アクセサリーがわりになるかなーって思っ…

お気に入りのスカート

このスカートはまだ8月、暑い最中に秋物として買いました。一目惚れだったけど、一度は頭を冷やし、何日か後に買いに行きました。 やっと今週になって初めて履きましたが、丈が長かった。試着した時、スタッフさんは大丈夫と言ってくれたけど、実際履いて動…

服装で悩む

今度の日曜日、40年ぶりに恩師を訪ねます。 ずっと連絡もとっていない悪い生徒だったのですが、今年のクラス会幹事をしていたつながりから、そういう事になりました。 男子のほうの幹事と二人で行くことになっていますが、服装で悩みます。 大袈裟に言えば、…

衝動買いでクッキー買った

この前、『甘いもの食べ過ぎで・・(涙)』というラインを友達からもらった時には、ほとんど人ごとでした。私は体調不良でちょっとだけ体重が下降気味だったからです。 昨日、日曜日に必要な、ちょっとした手土産を探すため、グランスタをウロウロしていまし…

衝動買いをした。

この前、実家の近くのユニクロで買い物をしそうになり、すんでのところで踏みとどまりました。あの後、ネットでユニクロをじっくり見たりして、やはり少し薄手のセーターを買おうと思い立ちました。ジャケットや厚手カーディガンのインナーとして必要と思っ…

電車で見掛けた素敵な人

この前、電車で素敵な人を見かけました。 写真撮らせて下さいと言うわけにもいかず、また、あまりジロジロ見ては失礼だし、なんとか記憶にとどめてきました。 おばさまとお呼びしては失礼かもしれませんが、ワタシ世代よりは明らかにおねえさまでした。 こん…

昨日の仕事は

昨日は大人の生徒さんの発表会でした。 生徒さんの真摯な姿にはいつもたくさんのパワーを貰います。 発表会では、恒例の講師演奏があります。これがけっこう緊張します(笑) 今回は初めてぐるぐる連弾というのをやって、なかなか合わなくて大変だったけど、…

久しぶりのユニクロは

この前、ホントに久しぶりにユニクロに行きました。 なんか、可愛いものがいっぱい、しかもお手頃過ぎるほどのお手頃価格でした。 すごく欲しくなって買う気満々になりました。買えちゃうお値段っていうところがポイントです。 でも、元々は買おうと思ってい…

欲しいかもリスト〜4〜

こんなキャミワンピ、前から欲しかったのです。 でも、キャミワンピはなかなか体型に合わず、過去何度も失敗しています。 懲りているので、ネットで買うのはさすがに出来ないです、危険過ぎて。断捨離や片付け問題もまだまだ進んでないです。

同級生の集まりで友達が作ってくれたメニュー

時々友達のマンションのパーティールームに同級生が集まります。 この前は、14人、そしてお誕生日の人が一人、 お誕生会も含めた楽しいパーティーでした。 元々は女子会が始まりで、そこに男子がご飯を作りに来てくれる〜みたいな感じだったので、食事の準備…

リーズナブルなカットソー買った

ちょっとお安めなカットソー2枚買いました。この前買ったジャケットやカーディガンのインナーに良さそうな気がしたのです。 ワンインワンアウトのお約束は守ってないです。 クローゼットの片付けをしないといかんです。

お気に入りのワンピース

夏の終わりに買いました。 薄いポリエステルのシャリシャリした感じの生地のロングワンピースです。 そのままでも、ロングカーディガン風にも着られます。 ポリエステルのせいか、薄い生地にもかかわらず、10月になっても日差しの強い日は暑かったです。 着…

自家製ツナ

今朝、開店直後のスーパーで、半額になっていたカジキマグロを買いました。 早起きは三文の得ってホントです。 沢山買ったので、自家製ツナを作る事にしました。 作り方はいたって簡単。 オリーブオイルで弱火でじっくり火を通すだけでした。 火が通ったらそ…

最近買った物

ピアノの椅子を買いました。 この椅子を買うまでは、練習途中の楽譜を、いつもピアノの上やそこら辺に置きっぱなしにしてあるか、わざわざ離れた部屋にイチイチ出し入れしているか、カバンから出したり入れたりしてました。 でも、ピアノのそばに棚を置いて…

欲しいかもリスト 〜3〜

今日、ドットワイドパンツを取りに行った時に、欲しいものを見つけました。 ガウンみたいな厚手カーディガンです。チェックのオーバージャケットも買ったし、そんなに羽織り物、いらないかなー。 断捨離と片付けも課題だし。 もうすぐ八重子さんのニットの展…

ドットワイドパンツ

この前買った黒地に白いドット柄のワイドパンツの丈詰めが出来上がりました。テロっとした素材で、下にタイツとか履けばシーズンレスで使えそうです。 ショップスタッフさんのコーディネートは、ボトルネックの黒いロングワンピースの下にチラッとドットが見…

雨合羽

1日7000歩を目標にしているし、歩く事が多いので、リュックの上から着られる雨用ポンチョみたいな物を探していました。 これは、西友で1400円くらいで買ったメンズの雨合羽です。 スッポリ着られて、なんか快適ですが、ガラスに映った自分は大きな熊でした。…

私のベスト(?)コーディネート秋バージョン

とりあえず、私の所有してる服で、ベストコーディネート秋バージョンを描き出してみました。 まだここには出てきてないデニムとかありますが、描くのに力尽きました。 頭で考えただけなので、実際着てみたらどうなんだろうというコーディネートもありますが…

持ってる服全出し

断捨離と片付けは私の課題です。 クローゼットをスッキリさせる事も。今年初めから半年間、買わないチャレンジをして、買わない習慣が身に付いたかなと思いきや、リバウンドで買う楽しさを目一杯味わってしまった私。 こんな事ではクローゼットすっきり計画…

記録

毎日7000歩歩く事を目標にしています。 この土日の台風の影響で26日続いていた記録が途絶えました。 また今日から出直しです。 1日の歩数は10000歩超える事もたくさんありますが、10分続けるとやっと脂肪が燃え始めるそうなので、私の場合合計10000歩でも、…